話のテーマはゲーム内経済学についてだった。RMTに関するくだりに着目した向きもあるようだが、RMTについて講演されたのは別の方。私のほうは、話の流れでRMTを取り上げはしたが、それが本題ではないし、別に奨励しているわけでもない。 あと、事前にことわっておくが、別にこのことばはマンガやアニメの「ドラゴンボール」自体をどうこういうものではまったくない。キャッチーにしようという意図が多少ありはするが、それよりも考えを伝えるためにこのたとえが有効だと思ったから使っただけだ。 ということで、本題。 「年功序列型ドラゴンボール経済」とは、典型的なMMORPGのゲーム内経済を形容する呼び方だ。一応、英語での表現を考えてみると、「seniority-based "Dragonball" economy」ぐらいになるだろうか。前提として、典型的なMMORPGの多くにおいて、プレイヤー間で取引されるアイテムの
秋葉原コンベンションホールで開催された「GLOBAL IP BUSINESS EXCHANGE 2006」で16日、マイクロソフトの及川卓也グループマネージャ(ウィンドウズ開発統括部ウィンドウズプラットフォームグループ)らが、「Windows Vista」のIPv6関連機能などを紹介した。 マイクロソフトでは、Windows Vistaの普及に向けて一般家庭向けのシナリオと企業向けのシナリオを想定している。家庭向けでは、複数のPCが使われるようになり、当然のことながらネットワーク化が進展する。企業向けでもネットワーク化は進展し、特にセキュリティを重視するようになる。いずれにせよ、シームレスな常時接続環境は拡大し、よりセキュアなネットワーク環境がニーズを集めるという。 ● Windows VistaのTCP/IPは「ゼロから作り直した」 こうした想定のもと、Windows Vistaにはいく
研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 2006年2月16日 コメント: トラックバック (0) Stephen Leahy 2006年02月16日 同僚が今日送ってきたメールに、「働きすぎないで」と書かれていた。本気だろうか、それとも皮肉だろうか? 自分ではわかっているつもり(たぶん皮肉だ)――しかし、間違っているかもしれない。 月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、私が電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないという。この研究ではまた、人は受信する電子メールの意味合いを、90%まで正しく解釈していると考えていることもわかった。 「こうして、感情的な論争が勃発する」と、シカゴ大学のニコラス・エプリー助教授(心理学)は述べている。エプリー助教授は、ニューヨーク大学のジャスティン・クルーガー準教授と共同でこの研究を実施し
2006年に入ってついに,米Google社の時価総額が米Intel社を追い抜き,ハイテク業界では米Microsoft社に次ぐ2位に浮上した。この急成長企業の強みは一体,どこにあるのか。その秘密に迫ろうとする著はいくつもあるが,日本人の視点から最も鋭く本質に迫ったと思える一冊にめぐりあった。梅田望夫氏の「「ウェブ進化論」---本当の大変化はこれから始まる」である。 玉石混交から,「石」と「玉」を見分けるには 研究者の道具だったインターネットが社会生活に浸透を始めてから,まだ10年しか経っていない。この短期間に,インターネットは情報の流通形態を大きく変えてしまった。グーテンベルクの発明に端を発し,500余年をかけて確立した印刷産業の構図が根底から揺らいでいる。情報の発信コストが格段に下がったことと,瞬時にして世界に情報を発信できるようになったことで,「個人」が「新聞社」「出版社」に代わって,読
先日 RSS リーダーの UserAgent の話しを書いていたら追加情報のトラックバックをいただきました。 kokepiの日記 - WEB型RSSリーダのユーザーエージェントと、モバイルのRSSリーダ。 これからは、「情報を集める一番良い方法は情報を発信することだ」と思いますので素晴らしいです。ありがとうございます。 さて、その User Agent の中にまぎれているもので気になるものがあります。 ActiveReader/1.0 (http://underdev/; * subscribers) 実はこれ、フレッシュリーダーを開発しているときのコードネームなのですが、本当はこのまま「Active Reader」という名前でリリースする予定でした(既にドメインなども取得済み)。 ですが、残念ながら(恥ずかしながら)商標でひっかかり断念した、という経緯があります。 さて、これからは個人で
Posted by masuidrive Tue, 14 Feb 2006 08:21:00 GMT Yahoo! UI Library Yahoo全般で使われているJavaScriptやCSSをまとめて、BSDライセンスでリリース。 使えそうなコンポーネント が大量に提供されています。カレンダー は良さそうなのをあまり他で見ないから助かるな。よく使うから。 JavaScriptは、prototype.js と同居できるかが最大の焦点だな。prototypeはObject汚染 があるから、他のライブラリとの共存に問題があるからなー。 Takachin がblogで紹介している、Yahooのインタラクションデザインのケーススタディ の成果がこれなのかな? だとしたら、ユーザビリティを考慮したライブラリだろうから、試すのが楽しみだ。ちょっと試しに設置してみました。カレンダー。 http://
ここは、NTTに乗せられて?ニューファミリーからハイパーファミリーに移行した際の工事の記録です。最も驚きだったのは、GE-PONの下流側のスプリッタを棟内に設ける、ということ。これなら、これ以降にこのマンションで、ハイパーファミリーを導入する人はほとんど工事らしい工事はしなくて済む(IDFから住戸まで、だけ)のです。 でも、ここは局から1km程度と近いので、速度は皆さんADSLで十分なようで、ファイバを住戸まで引いているのは今のところ私だけ…。でも、やはりスピードは、直収状態だった以前とほとんど変わりませんでした。 (工事までの進め方は前の光通信運用編2をご覧下さい。) 工事の2日ほど前になると、「開通のご案内」という書類一式が送られてきた。ニューファミリーの時と同じだが、今回のように、一旦契約を解除した形にすると、新規扱いなのでこれが送られてくるらしい。賢く、少し待ってから「乗換え」手続
ネットで知り合った二人がリアルで初めて会います。しかし二人とも別人を本人と称して代理で行かせる可能性があります。それを回避する方法を考えてください。
3月2日 発売 価格:16,800円 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」に“Lite”が出るというニュースが流れたのは、1月26日のこと。 しかし、情報は少なく、3月2日に16,800円で発売されるということと、一回り小さくなることぐらいしかわからなかった。2月10日に追加情報が出てボディカラーがクリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色が用意されることや、角度を変えた写真が公開されて、ようやく実体が明らかになったところだ。 というわけで、発売日を待っていたところ、DS Liteの“モックアップ”が入手できた。これは、たぶん店頭での展示に使用される機材で、携帯電話と同じように実機を展示すると諸般の問題が生じるために用意されるものだ。もちろん、実動はしないが、ボディの外装部品などは製品と同じものが使用されていると思われる。
任天堂株式会社は15日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」に関する発表会「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」を開催。その中で、ワンセグ放送の受信を可能とする受信カードを発売すると発表した。発売は年内を予定しており、価格は未定。 製品名も決定していないが、カンファレンスでは「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」と紹介。ロッドアンテナを備えており、接続することでニンテンドーDSでワンセグ放送が受信できるようになる。
概要 はてなダイアリー、はてなグループ、はてなブックマーク、はてなアンテナのデザインをその場で編集します。 ダウンロード hatenadesigneditor.user.js スクリーンショット 使い方 まず編集ウィンドウを出します。 Operaの場合ブックマークレットを使います→デザイン編集 Firefoxの場合メニューのツール→User Script Commands→edit Hatena Designを選んでください テキストエリアにスタイルシートを入力して「プレビュー」を押してやると、その場でページのデザインが変わります。 テーマの変更もできます。この時点ではまだはてなのサーバーに情報は送られていません。 今選択しているテーマのスタイルシートを確認したいときは「CSS」を押すとcssファイルを別ウィンドウで開きます。 間違えてしまってやり直したい、というときには「やりなおし」ボタ
Feb 09, 2006 — Topic: css Recently, there's been some discussion on the Godbit forum about how to serve dynamic, time sensitive CSS with PHP. I got to thinking, and the steps necessary to make this work are actually pretty easy. First off, let me say that most hardcore programmers will probably scoff at the simplicity of these examples. However, a hardcore programmer I am not, so basic tutorials a
Firefox遣いなAC曰く、"Firefoxを常用していると、browser.cache.memory.capacity を設定しなおしてもいつの間にか100MB~200MBのメモリ使用量をFirefoxが占有し、PCの動作が重くなるのが悩みの種であるが、Firefox開発者の一人Ben Goodgerのblog "Inside Firefox" に「それは仕様だ」という記事がでていることを 本家記事が伝えている。 前後のcacheを保持しておいた方がWeb巡回の際の利便性がよいという立場からの設計だそうだ。 ただし本家記事でのコメントによると、about:config から「browser.sessionhistory.max_total_viewers」の設定値を0 (タレコミ人Firefox1.5.0.1の初期設定値は50になっていた。この値が -1 の場合はPCのRAMサイズによ
Flash vs. Ajax January 2009 Update This article was orginally written in 2005, and is now quite a bit out of date. In 2008, I was asked by Web Designer Magazine to write an sequel, which they ended up using as their cover story for issue 146. Unfortunately, the new article is not available online, but copies may be purchased here. Macromedia and the "AJAX Movement" In early July, I attended the Fl
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