エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サービス開発に不可欠な 3 つの想像力
私見ですが、サービス開発で最も重要なスキルは想像力です。 1) 顧客を想像する力 顧客を知り、顧客の... 私見ですが、サービス開発で最も重要なスキルは想像力です。 1) 顧客を想像する力 顧客を知り、顧客の目線に立つことなく、よいサービスを開発することはできません。 2) 他の開発者を想像する力 他の開発者が保守、拡張しやすいよう配慮して設計、実装することで、開発チームの生産性を上げることができます。 3) コミュニケーションの前後を想像する力 相手の言動の背景や、自分の言動が相手に与える印象に配慮することで、お互い気持ちよく働くことができます。 一般的には 1) が一番遠い想像力で、3) が一番近い想像力でしょうか。 1) や 2) ができれば 3) もできると言いたいところですが、実際にはそうではありません。その逆もしかりです。例えば、顧客のことは必死に考えても、すぐ側にいる同僚やパートナーのことは道具のように扱ったり、逆に、自分や近しい人たちがよければ顧客のことはぞんざいに扱ったり、特定