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    ooze-flash
    ooze-flash なるほどなぁ。/ しかし、これが一番衝撃だったわ “やんぺ(京都の方言だったらしい。止めておく、の意味)」”

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    chrl-ohya
    chrl-ohya おもしろい。

    2017/03/10 リンク

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    field_combat
    field_combat 個人的にはチェックポイント方式でいいかな。昨日、ケントが誘拐されたけど、先に居留地の防衛に行っちゃった。前者は時間の縛りないんだけど、後者は時間制限あるし。

    2016/02/19 リンク

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    poponponpon
    poponponpon “やんぺ”の意味が読み取れず、肝心のオチがよく分からない。これ何語?方言?

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    emiladamas
    emiladamas ブコメ見てると色々あるなと。TRPGだとヒーローポイントかマスターの手加減か

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    homarara
    homarara そりゃルークはプロットアーマーに守られてたからな。

    2016/02/18 リンク

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    crosscrow
    crosscrow 64のスターウォーズ エピソード1レーサーを思い出した。私にはフォースの才能がなくてクリアできなかった…。

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    yun2dot0
    yun2dot0 その2はAll You Need Is Killだなー。

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    kirakking
    kirakking ここで指摘されているリニアなゲーム体験がゲーム性に重要だと考えるので、マルチエンディングものが苦手なんだよなー。

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    uhyorin
    uhyorin "映画のヒーローのようになりたい" …この前提にはちょっと乗れない側ですわ。

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    yajicco
    yajicco トリロジーアーケードではイベントで処理しました

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    filinion
    filinion プレイヤーは(たぶん)フォース能力者ではないのだから、キャラクターに「フォースポイント」的なものを設定して、それを消費すると英雄的活躍ができる、というシステムにしたらいいのでは。

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    tick2tack
    tick2tack 米国人の「一体感、没入感好き」は異常だがこの頃からそうだったのかw / 映画のような綿密に組まれたストーリー体験とチャレンジ性の必要なゲームとの相性の悪さの問題

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    anklelab
    anklelab リアルはクソゲー問題?/エルシャダイは確かにイイかも(やったことないけど)

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    tokinaka
    tokinaka どこからでも時間を巻戻せる、プリンス・オブ・ペルシャの「時のダガー」は偉大な発明だった。

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    irasally
    irasally すごく面白かった/“やんぺ”【「やめる」という意味の京ことば】 へえええ!

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    YukeSkywalker
    YukeSkywalker ATARIのスターウォーズはよく出来てたんだなぁ。

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    napsucks
    napsucks 実はクイックセーブを多用するFPSでは意外にも体験の連続性は壊れない。それどころか、クイックロードでなかったことにされたパラレルワールドの数々の結果すらも、プレイヤーの中で達成感や味わいに昇華される。

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    petitbang
    petitbang 「全NPCをAIにしてプレイヤーがどんな行動を取っても、それなりに納得の行くストーリーに着地する動的なストーリー構造」ひょえー

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    numanuma08
    numanuma08 Bioshock Infiniteはバトル中に死ぬと、パートナーが蘇生してくれた、ということになってマップの少し離れたところからリスボンする。これは割と体験とゲーム内時間の整合性がとれてたなぁ。

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    midnight-railgun
    midnight-railgun ノリが翻訳記事っぽい

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    tohnishi
    tohnishi そんなシンクロ率100%のゲームを実現したら、多分プレイヤーがリアルに死ぬ。

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    deep_one
    deep_one は?全部違うだろ。映画のルークはそこでフォースを使うんだから。そこは「ゲーム進行で条件を満たしていたらタイミングよくボタンを押すだけの簡単なイベント、そうでないならリアルに突っ込んで普通は死ぬ」だ。

    2016/02/18 リンク

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    AKIMOTO
    AKIMOTO GBAアカギでは当たり牌を切ろうとすると「ザワ…」と出る。つまり、ルークの突出した能力を体験できる仕掛けがあればいい

    2016/02/18 リンク

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    c_shiika
    c_shiika 「やんぺ」ってなんだんべってググったら京都の方言だった。

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    kaos2009
    kaos2009 “ ではどういうバランスを取ればいいのか、何がゲームデザインとして正しいのか? というのが、ルーク・スカイウォーカー問題。”

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    sds-page
    sds-page MGSは重要なシーンになるとムービー+最低限の反射神経だけ要求になるんだっけ

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    moons
    moons 実写映画宇宙戦艦ヤマトでは、デスラーがずっと森雪と古代の会話が終わるのを待っていてくれて、ゲームのラスボスみたいだと思った

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    laislanopira
    laislanopira フォースを使えば超絶イージーモードになる瞬間が出現

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    border-dweller
    border-dweller プレイヤーの技能の方を上げる段階を物語に組み込むのは駄目なのかなぁ だいたいの物語でも修行シーンはある訳だし 結局最良の妥協点を探るしか確かになさそうだけど

    2016/02/18 リンク

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