エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
キャリアにおける「パワプロ成長論」—時間という有限ポイントの分配について : まだ仮想通貨持ってないの?
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
キャリアにおける「パワプロ成長論」—時間という有限ポイントの分配について : まだ仮想通貨持ってないの?
限られている仕事の時間をどう配分するか、というテーマは常に考えるようしています。 「成長ポイント」... 限られている仕事の時間をどう配分するか、というテーマは常に考えるようしています。 「成長ポイント」を配分する パワプロでも何でも良いんですが、ゲームの世界では「キャラクターの能力に成長ポイントを振り分ける」ことができたりします。 上の画像は僕をネトゲ廃人にしたラグナロクオンラインです。6つのステータスに、ポイントを配分できるわけですね。ここで「INT(知性)」に振れば「魔術師」として活躍しやすくなり、「DEX(技術)」に振れば「ハンター」としての能力が高まります。 一つのキャラクターが獲得できる成長ポイントは有限なので、プレーヤーはどこにポイントを配分するかで悩み抜くわけですね。僕もネトゲにハマってた時代は、色々シミュレーションをして最強の配分を計算していたりしました。 成長ポイントの分配に失敗すると、競争優位性のないキャラクターが仕上がってしまいます。そして、その変化は基本的に不可逆的で