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「【コラム・断】虫のいいマスコミ&視聴者」コラむ‐断ニュース:イザ!
先月十二日首相官邸の懇談会でトヨタ自動車の奥田碩相談役がテレビの厚労省批判報道に対して「マスコミ... 先月十二日首相官邸の懇談会でトヨタ自動車の奥田碩相談役がテレビの厚労省批判報道に対して「マスコミに報復してやろうか。スポンサーを引くとか」と発言、反発が起きた。しかし、その後、当のマスコミではこれといった議論が出ないままだ。それも道理、マスコミのアキレス腱(けん)に関わる危ない議論になるからだ。ここは私のような向こう見ずの出番だろう。 一体、広告収入なしで成立している新聞、雑誌、放送が日本中にどれだけあるのか。広告なしでやっているのは、政治結社・宗教団体などの機関誌か公共放送のNHKか商品テストの「暮しの手帖」のような特殊な例だけだ。それ以外は販売収入だけでは絶対にやっていけない。民放テレビにはそもそも販売収入という概念がありえない。みんなただで番組を見ているのだもの。民放はコマーシャルを見るお駄賃に番組も見ていいというシステムなのだ。 新聞・雑誌だって同じである。二十年ほど前、アウシ
2008/12/04 リンク