エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「「ふるさと納税」大阪が断トツでトップ 橋下知事のPR効果絶大」政治も‐地方自治ニュース:イザ!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「「ふるさと納税」大阪が断トツでトップ 橋下知事のPR効果絶大」政治も‐地方自治ニュース:イザ!
生まれ故郷や応援したい自治体に寄付した金額に応じて、居住地の住民税などが軽減される「ふるさと納税... 生まれ故郷や応援したい自治体に寄付した金額に応じて、居住地の住民税などが軽減される「ふるさと納税」制度で、大阪府への個人からの寄付が件数、金額ともに全国トップであることが29日、わかった。6月に入って橋下徹知事が、府内の名所を芸術作品に見立ててアピールする事業「大阪ミュージアム構想」への寄付金活用を表明して以降、大幅に増加。全国区の知名度を生かした“橋下効果”が、ふるさと納税にも発揮された形だ。 府などによると、今月7日現在で個人から寄せられた寄付の件数は115件で金額は約710万円。集約や把握をしていない神奈川県などを除けば、件数2位の鹿児島県(81件)、額で2位の徳島県(447万円)を引き離している。 中でも、ミュージアム構想への寄付を名目としたものが61件、約427万円といずれも全体の5割を超えた。また、寄付した人のうち、府内在住者とそれ以外の人の割合は半々程度で、府外の中には、