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居酒屋「低価格競争」激化 ワタミ、コロワイド、焼酎無料…
居酒屋の低価格競争が激しさを増している。大手ワタミは料理の7、8割が250円というセルフ式の低価格業態... 居酒屋の低価格競争が激しさを増している。大手ワタミは料理の7、8割が250円というセルフ式の低価格業態をオープンする予定だ。このほか、400円以下のメニューを増やすチェーンや、料理と飲料が全品270円という居酒屋が急拡大している。焼酎を無料で提供する店も登場した。 居酒屋大手のワタミは2010年6月下旬から7月上旬を目途に、低価格の新業態を都内に出店し、年内に10店舗まで増やす計画だ。 ワタミはセルフ式居酒屋をオープン ワタミの新業態は、料理の7、8割が1品250円で、それ以外は500円。低価格の秘けつは人件費を抑えたこと。お客はテーブルの端末で注文し、料理は自分でカウンターまで取りに行くセルフ式を採用した。「和民」の客単価が2600円なのに対し、新業態は1800円を想定している。 同社広報担当者は、 「会社員を中心に30分~1時間飲みたいという『ちょい飲み需要』があり、マーケットを拡大で
2010/06/07 リンク