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東海道新幹線の「カモノハシ」2020年までに引退へ JR東海が稼ぎ頭「のぞみ」高速化でリニア線建設費を捻り出す
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東海道新幹線の「カモノハシ」2020年までに引退へ JR東海が稼ぎ頭「のぞみ」高速化でリニア線建設費を捻り出す
JR東海は2015年10月22日、2020年春までに約1000億円を投じて東海道新幹線の「のぞみ」の全編成を最新仕... JR東海は2015年10月22日、2020年春までに約1000億円を投じて東海道新幹線の「のぞみ」の全編成を最新仕様に更新する、と発表した。最高時速285キロを可能にし、乗客の利便性を高める。先頭部分の形状から「カモノハシ」の愛称もあった「700系」は2020年春までに引退し、「世代交代」を進める。自前で費用をまかなう2027年開業予定のリニア中央新幹線の建設を進めるためにも、稼ぎ頭の東海道新幹線の集客力をさらに磨く狙いだ。 JR東海によると、2016~2019年に最新仕様の「N700A」を20編成投入する。一方で、「N700」(2007年投入)を最新型N700A相当に順次置き換え、カモノハシの「700系」(1999年投入)は引退する。この結果約130編成すべてが最新型N700A相当になる。 全編成で最高時速285キロ実現し、乗客増狙う 「編成」というのは、東海道新幹線で言えば「先頭からし