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「高速無料化社会実験」でJR北海道はどうなる-JanJanニュース
「高速無料化社会実験」でJR北海道はどうなる 2010年02月18日交通北海道 上岡直見 国交省資料より 赤... 「高速無料化社会実験」でJR北海道はどうなる 2010年02月18日交通北海道 上岡直見 国交省資料より 赤:新規無料区間、緑:無料で供用中、青:無料化対象外(キャプチャー筆者) なお北海道内では、社会実験区間は延長距離にして約40%である。また自動車走行量にすると、乗用車の約25%、トラックの約20%にあたる。 ここで、札幌(岩見沢)~旭川間・札幌~帯広間について、JR北海道にどのような影響があるかを試算してみた。その手法は、筆者の過去の記事(*2)でも紹介したロジットモデルという手法である。計算の詳細は省略するが、JRの利用者(主に特急利用)が、札幌(岩見沢)~旭川間において25%減、札幌~帯広間において35%減と推定される。これはJR北海道の経営に重大な打撃をもたらす。 「社会実験」であるとしているが、この状態が恒常的に続くとなれば、JR北海道としては、ドル箱路線をすぐに廃止す
2010/02/18 リンク