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J2SE, v1.4 の新機能 Buffer Strategy
Java だと簡単なアニメーションであればすぐ作れるので、Applet などに使われている方も多いと思います... Java だと簡単なアニメーションであればすぐ作れるので、Applet などに使われている方も多いと思います。そんなとき、アニメーションのちらつきを防止するために Double Buffering がよく使われています。 Double Buffering は画像を表示するためのバッファを使って、描画行う方法です。画面を表示しているときに、バッファに描画を行い、描画が終わったらそれを表示させます。描画を行うことより、バッファのコピーの方が速いので、ちらつきを減らすことができるのです。 DoubleBuffering を行うには Image オブジェクトか BufferedImage オブジェクト (もちろん VolatileImage でも OK です) を生成して、そこに描画します。描画が終わったら Graphics クラスの drawImage メソッドで Image オブジェクトもしく
2014/09/05 リンク