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ローカル広告市場を席巻するグルーポンビジネスの正体
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ローカル広告市場を席巻するグルーポンビジネスの正体
毎朝配達される新聞にはたくさんのチラシが折り込まれているが、この広告は地味でありながらも、全国で... 毎朝配達される新聞にはたくさんのチラシが折り込まれているが、この広告は地味でありながらも、全国で約6千億円/年の市場規模がある。チラシの大半は地元のスーパーや商店など中小業者のものだが、全国でみるとインターネット広告よりも大きな市場規模を長らく維持してきたのだ。 新聞社と折込広告組合の統計によると、一世帯あたりに配布される折込チラシは月間で約620枚(2005年)で、その中の8割以上は、地域の小売業やサービス業、それに不動産業者などが出稿しているもので、特売チラシを大切な情報源として毎日チェックしている主婦も多い。ところが、このローカル広告市場も不況による影響で、出稿数が落ち込んでいる状況。2009年の一世帯あたり配布枚数は 520枚にまで減少している。 《首都圏の一世帯あたりに配布される新聞折込広告の推移(月間)》 ・2004年…………640枚 ・2005年…………644枚 ・2006年