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神戸新聞|社会|赤字102億円 神戸電鉄粟生線
神戸、三木、小野市を結ぶ神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生、二九・二キロ)の二〇〇七年度の赤字が... 神戸、三木、小野市を結ぶ神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生、二九・二キロ)の二〇〇七年度の赤字が十二億七千万円に達し、この十年間で約百二億円になることが分かった。乗客数はピーク時の半分まで減少。同社は「このままでは鉄道の社会的役割を十分に果たせなくなる」と訴え、沿線住民に乗車を呼び掛ける異例のお願い文書や冊子約四万部を配布。乗客増のアイデアも募っている。(金井恒幸) 粟生線は一九五二年に全線開通。ピークの九二年度には千四百二十万人が利用したが、マイカー利用の増加や沿線地域の少子高齢化などで年々減少。〇七年度は七百四十三万人となり、記録が残る八五年度以降で最低となった。同社は経費削減のため、ワンマン運転や駅の無人化を進めたが、赤字は〇一年度から毎年十億円を超える水準で推移している。 国や県、小野、三木市などから安全確保のための工事などへの補助金を〇四年度から受けているが、抜本的な収支改善策
2008/09/05 リンク