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神戸新聞|社会|「公表に思い至らず」 JR西が陳謝
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神戸新聞|社会|「公表に思い至らず」 JR西が陳謝
JR西日本は13日午前、宇都宮道夫安全推進部長が記者会見。公表しなかった理由について「速度超過の... JR西日本は13日午前、宇都宮道夫安全推進部長が記者会見。公表しなかった理由について「速度超過の可能性が低いと判断したため、公表するとの思いが至らなかった」と陳謝した。 宇都宮部長は「事故現場で列車が止まることに心を痛めている被害者の心情に思いが至らず、反省している」とした上で、いずれも処分の対象外の安全報告に該当するケースだったことを強調。「現場からミスを報告しやすいよう、もともと公表の対象外だった」などと話した。 ATSは、安全な速度でカーブに進入できるよう、カーブ手前にある地上子で測定した速度が一定値を超えると非常ブレーキがかかる仕組みになっており、JR西は「ブレーキ性能が悪い車両に合わせて、(ATSが作動する)速度を設定している」と説明。このためカーブ直前になって急にブレーキをかけるタイプの運転士ほどATSが作動しやすい、とした。(足立 聡) (2010/12/13 15:14)