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神戸新聞|社会|JR西、省エネ運転導入へ 電力約5%削減目指す
JR西日本は12日、電車を加速させる時間を短くしたり、無駄の少ないブレーキ操作をしたりして消費電... JR西日本は12日、電車を加速させる時間を短くしたり、無駄の少ないブレーキ操作をしたりして消費電力を節約する「省エネ運転」を全社的に導入する、と発表した。原発の長期停止などで今後も厳しい電力事情が予想されるためで、将来的には運転に関わる消費電力量の約5%削減を目指すという。 電車が惰性で走る時のスピードの下がり方が緩やかな点に着目。加速する時間を短くして惰性で走る時間を長くし、一定の速度にまで落ちればブレーキをかけて停車させる。 JR西が京都線を走る普通電車の1年間の走行データを調べたところ、省エネ運転を行った場合、最大で約4割の節電効果があったという。加速時間が短いと最高速度が下がるため安全性も高まり、車両や架線の長寿命化にもつながるという。 既に明石電車区や篠山口列車区など一部で取り組んでいるが、今後は全社的に展開。普通電車については本年度末までにマニュアルを作成し、2012年度以降、
2011/10/13 リンク