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浅田彰【ピナ・バウシュの魅力】
去る(1999年)5月22日から6月16日まで行われたピナ・バウシュとヴッパタール舞踊団の日本公演は、4演... 去る(1999年)5月22日から6月16日まで行われたピナ・バウシュとヴッパタール舞踊団の日本公演は、4演目からなる充実した内容で、この希有の振付家がほとんど独力で築き上げたタンツテアター(ダンス・シアター)の世界を満喫させてくれた。 とくに、グルックのオペラをそのままダンスにした『タウリスのイフィゲネイア』(1974年)が上演されたことは、それがヴッパタールでの最初の大作であるだけに、ピナ・バウシュの全体像を捉え直す上で重要な出来事だったと言えよう。このマイスターヴェルク(修業の総仕上げとなる作品)で、彼女はそれまでに学んだドイツの表現主義舞踊やアメリカのモダン・ダンスを見事に集大成してみせる。いや、それだけではない。実のところ、ギリシア悲劇に基づく物語には、たとえばイフィゲネイアの弟の、父を殺した母に寄せるアンビヴァレンスや、それと裏腹になった友人との同性愛的感情など、かなり際どい内容