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    revenantgate1978
    revenantgate1978 グラィックでもサウンドでもない、ゲームデザインが秀逸なら名作になりますね。

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    lovecall
    lovecall あの頃はよかった…(関係ない

    2014/06/15 リンク

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    lenomick
    lenomick 一部は知ってたけど、こんなにちゃんと考えられていたなんて… すごい面白い。

    2014/06/14 リンク

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    Rlee1984
    Rlee1984 レベルデザイン

    2014/06/13 リンク

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    to4yuki
    to4yuki スーパーマリオ前とスーパーマリオのあまりの違いと完成度は当時小学生の俺でも分かった。その年のクリスマスにファミコン本体を手に入れる為に全員が努力した。

    2014/06/12 リンク

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    johnny1018
    johnny1018 なるほど!言い得て妙とはこういうことか。wwww

    2014/06/12 リンク

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    hariopip
    hariopip 逆。考えぬかれた結果、こういう作りになってるからシンプルに見える。

    2014/06/11 リンク

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    narukis
    narukis いやまったくそんなことにも気づかずプレイしてたわけなんですけども、やっぱり、ただゲームをするっていうのはダメな気がしてきた。もうちょっと考えてプレイしよう。

    2014/06/11 リンク

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    maturi
    maturi  アフォーダンス

    2014/06/11 リンク

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    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 何故今これがTLを湧かせているのだろう / スーパーマリオの1-1が完璧な理由 | コタク・ジャパン

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    hoisjp
    hoisjp Level 1-1 method

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    hidex7777
    hidex7777 Short Iteration Cycle

    2014/06/10 リンク

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    syobonslime
    syobonslime (´・ω・`)タイトルが過大評価なので、こういう記事は好きになれません。。。マリオは大変よくできてると思いますが。。。。

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    kujoo
    kujoo ソニックの1-1も良く出来てたと思うけど、ソニックのステージ構成は全編において学習(学習・応用・発展)が無いのが残念。それに2Dソニックは穴の存在に慎重だったけど3Dになって穴だらけになってしまったのが…

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    comogawa
    comogawa 面白い観点

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    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 小学2年の秋、発売日に買って最初のプレイでたまたま1-1の1upキノコが取れた。この事を幾度と無く自慢してきた俺の青春時代を全否定するかのような、"穴に落ちる軌道でジャンプ"というdisに大困惑。

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    malmac
    malmac “しかし、穴の前の透明なブロックは別の話です。 95%の新規プレイヤーが発見できない透明ブロックですが、ジャンプ位置を間違えて、穴のかなり手前から、穴に落ちる軌道でジャンプしようとすると透明ブロックに当た

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    urbansea
    urbansea 同じ内容を前も読んだんだが、定番なのか。

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    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 なんか似たような検証を数年前に見たような?

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    shiba_yu36
    shiba_yu36 すごい

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    jun1log
    jun1log デザイナ考

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    ytn
    ytn なんていうか、スタート画面で放置してたときに始まる1-1のプレイを意図的に無視した記事。

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    wbbrz
    wbbrz 1-1をプレイすることが、そのままゲームのチュートリアルになる、という設計がされている。確かに、子供の頃に遊んだ時は、説明書を読んだりしなかったのに分かったな。

    2014/06/10 リンク

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    Layzie
    Layzie 今のゲーマーだと「チュートリアルがなくて、不親切」とかになりそうではある。

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    unyuunyuho
    unyuunyuho スーパーマリオの1-1が完璧な理由 | コタク・ジャパン @Kotaku_JAPANさんから

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    kana321
    kana321 スーパーマリオの1-1が完璧な理由

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    nacika_inscatolare
    nacika_inscatolare 初回起動のSubwaySurfaceでは、「タップでゲームスタート」することしかできない。最初の画面はシンプルって大事だなー。

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    mswar
    mswar 『孔明の罠』の過大評価感。。。

    2014/06/10 リンク

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    kurage0001
    kurage0001 今更ながら透明ブロックの存在を初めて知った。。深いゲームだ。

    2014/06/10 リンク

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    Palantir
    Palantir 言ってることはよくわからないですが、「おばあちゃんにSMWやってもらった」を思い出した。

    2014/06/10 リンク

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