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教育情報新聞
日本の教育制度を改革する究極のプランとは? 教育再生の決定打となる試案を公開 「究極の教育改革」 ... 日本の教育制度を改革する究極のプランとは? 教育再生の決定打となる試案を公開 「究極の教育改革」 川端 幹雄 学校五日制 文部省の教育改革の大きな柱のひとつが、学校五日制である。この学校五日制は平成十四年から完全実施の予定であるから、まだ失敗したと断定する時期ではないのであるが、決定する過程であまりにも問題が多く、失敗の見直しが濃い。 日本で週休二日制がほとんどの企業に定着し、銀行や役所までもが週休二日制完全実施になったのは、昭和六十年代初頭であった。この状況のなかで、学校の教員の週休二日制をどうするのかが問題として残ったままになっていた。当時の自民党の文教部会と、文教制度調査会が合同部会を開き、ILO等、世界との約束なのだから、学校は問題が多いといっても放置できない、学校も週休二日制実施すると決定した。政府与党たる自民党の決定を受けた文部省は、様々な問題を抱える学校が生徒を置き去りにして