記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mtfumi
    mtfumi 人間がそんなに簡単だったら社会そのものが今よりずっと住みやすいだろうに。

    2010/07/04 リンク

    その他
    petronius7
    petronius7 ステレオタイプな母親像を描いたりと言う点は何だが、現場で起きている事実認識として、社会全体での解決が必要な事例や課題が存在する、という点には同意する。全ての保護者が賢明で愛情に溢れているとは限らない。

    2010/07/03 リンク

    その他
    sasaboushi
    sasaboushi だいたい、「母親(=「主婦」!)が家にいて、つきっきりで子供を育てる」という体制が日本にできたのは結構最近のことだと思うんですけど。

    2010/07/03 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino こういうのを宗教と呼ぶ >「 科学的根拠は見つからないと同時に神話にすぎないと言い切る科学的根拠も見つからない」 宗教は信じたい人/それを信じることが都合が良い人に利用される便利なモノ。宗教だけに反証不能

    2010/07/03 リンク

    その他
    kmiura
    kmiura 四六時中はしゃいでいて寂しそうな顔を全く見せない幼児の方がどっかおかしいのではないかと私は思う。笑ってばかりいるんじゃなんか「喜び組」みたいじゃん。

    2010/07/03 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX どっちにも科学的根拠なんてないよと言ってしまったのはよかったかな。人は自分の信じたいものを信じちゃうからなあ。こういうのをきっかけに研究予算が割り振られたりするといいのだけど

    2010/07/03 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 何が悲しいって書いてる人が「保育園」の人。うちの子1歳半だけど、保育園から帰りたがらない位毎日ニコニコなんですが…/子供と親の両方の立場を踏まえて、もっとフラットに分析してみてもらいたい。

    2010/07/02 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 仕事を理由に子育て・育児の責任から逃れようとする親の問題と、「3歳児神話」を、ごっちゃに考えないほうがいい。

    2010/07/02 リンク

    その他
    chikujo-sha
    chikujo-sha もともと3歳児神話の否定は、子育てめんどい親による免罪符探し。3歳という期限を、基本的な身辺自立ができるまでと考えると解りやすい。食事に着替えにトイレ。どれも大事だけど教えるのは大変。

    2010/07/02 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 というか、ごめん、三歳児神話ってなに? あとで調べる。▼「証明できないが、反証もない」って、そりゃ悪魔の証明ってやつだろう。▼小町じゃないけど小町タグつけとこ。

    2010/07/02 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa ボジショントーク乙です(ブラウザで文字サイズが変えられないので好感度30%減)

    2010/07/02 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots 主張はごもっともだが、だとしたら最小の量を提供する保育所があっても何ら不思議はない。その覚悟はあるだろうか。しかし、神話否定の割に自民党政権下では3歳児が優遇されてきたのは何の因果なんだろうか謎だ。

    2010/07/02 リンク

    その他
    alpinix
    alpinix 子育ては帰納法で修正すべきものではない、ということでは。問題を起こした人の3歳児環境は、本当に問題を起こす要因なのか?自分も子を持つようになると、親がぶれない信念と理念を持つことの方が重要だと感じる。

    2010/07/02 リンク

    その他
    Nean
    Nean disっちゃ現場のヒトがかわいそう。三歳児神話の問題点はたぶん一般化して捉えられない子どもの成育環境を無理やり一般化して捉えようとする傾向を助長したこと。そういうので儲けようとする輩っているもんなぁ。

    2010/07/02 リンク

    その他
    aozora21
    aozora21 母親が就労する以前の記録はないんでしょうかしらね…農家とか自営業とか子沢山とか貧困家庭とか、「量」はまかなえていたのか「質」だとしたらそれは母親だけが担っていたものなのか。

    2010/07/02 リンク

    その他
    doramao
    doramao 家庭内の生活などが原因と考えられる子どものトラブルに直面した保育の専門家は原因を考えるのはおかしくはないが、必ずしも自分が納得できるようなものとは限らないし、一つに帰結できるものでもない。

    2010/07/02 リンク

    その他
    north-pole
    north-pole えてして保育関係者に「母親」だけに目が行く人が多いのはどういうことなんだろうな、と思う。

    2010/07/02 リンク

    その他
    hokuto-hei
    hokuto-hei 『「三歳児神話は神話にすぎない」とされると、母親と子どもとの間が離れていくことに拍車がかかるのである。』離れたからってどってことないのでは。少年犯罪データベースを見るよろし。

    2010/07/02 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa 悪魔の証明

    2010/07/02 リンク

    その他
    mori99
    mori99 子育ての話に父親が出てこないのはどうにかならないのか

    2010/07/02 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 読む価値なし。/この理屈はこんな感じ⇒“神の存在を科学では証明できない”だがそれの証明も定かではない。ゆえに科学的に神は存在すると言っといたほうがよい。

    2010/07/02 リンク

    その他
    sor_a
    sor_a 「「母子3歳児説」が科学的に妥当でない」というだけで科学的にはokでないの?/「母親の愛情やアタッチメント(触れ合い)の大切さ」少なくともアタッチメント理論では「母親」に限定されない

    2010/07/02 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 母親だけとべったりなら、それはそれで弊害もありそう母子共に。母親役は当然必要だけど、同時に家族や保育所などの内と外の社会の存在も重要と感じる。

    2010/07/02 リンク

    その他
    crowserpent
    crowserpent 「母性神話の否定」が「働けイデオロギー」や長時間労働の肯定に繋がってはならないとは思う。が、だからといって母性を絶対視する必要などない。

    2010/07/02 リンク

    その他
    rieronlibrary
    rieronlibrary こどもがかわいい、とか母性とかは社会的な刷り込みが多々あると思う。その刷り込みは父親にもすればよい。三歳児神話はあるかもしれないが、結局1対1か1対複数かの違いのみ。双子、三つ子だったらどうなのって話

    2010/07/02 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que 「三歳児神話は神話にすぎない」説の側にばかり根拠を求めて、反対側には論拠を求めず自明としてる感じがなんというか非常にモヤモヤ。|子育て=母、の図式が母親を追い込んでるって指摘は耳をスルーしてるっぽい。

    2010/07/02 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 賛同できない。なぜこういう論調において父親の育児参加がシカトされるのか? 身近にいる大人が育児に責任を持ち愛情を注ぐことの大切さは当然だが、それが母親でなければならない理由はどこに?

    2010/07/02 リンク

    その他
    SUM
    SUM なんかすっきりしない。まだ不明なことが多いのはわかるんだけど

    2010/07/02 リンク

    その他
    knockout_kazu
    knockout_kazu 後読:「3歳児神話は神話にすぎない」は本当か?

    2010/07/02 リンク

    その他
    contractio
    contractio 「『ライフデザイン研究所副主任研究員の前田正子さんによると「神話」の発端は戦争で母を失った子どもたちのうち三歳までの子に心身の発達の遅れが見られた、という世界保健機関(WHO)の報告だった」

    2010/07/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「3歳児神話は神話にすぎない」は本当か?

    平成10年度厚生白書  「3歳児神話は神話にすぎない」は当か? 親と子の関係をばらばらにするような施...

    ブックマークしたユーザー

    • sotokichi2011/05/19 sotokichi
    • nakabah2010/12/26 nakabah
    • mtfumi2010/07/04 mtfumi
    • petronius72010/07/03 petronius7
    • DK4R2010/07/03 DK4R
    • narwhal2010/07/03 narwhal
    • sasaboushi2010/07/03 sasaboushi
    • dekaino2010/07/03 dekaino
    • kmiura2010/07/03 kmiura
    • KoshianX2010/07/03 KoshianX
    • a-lex6662010/07/03 a-lex666
    • kobeni_082010/07/02 kobeni_08
    • n_pikarin72010/07/02 n_pikarin7
    • chikujo-sha2010/07/02 chikujo-sha
    • ks1234_12342010/07/02 ks1234_1234
    • kurokuragawa2010/07/02 kurokuragawa
    • kanu-orz2010/07/02 kanu-orz
    • call_me_nots2010/07/02 call_me_nots
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事