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〈貧困化〉と闘うメディア創り(山口正紀)
*以下は「週刊金曜日」人権とメディア欄(9月14日号)に発表されたものです。筆者のご厚意で、転載紹介... *以下は「週刊金曜日」人権とメディア欄(9月14日号)に発表されたものです。筆者のご厚意で、転載紹介します。 ユニオンYes! キャンペーン 〈貧困化〉と闘うメディア創り 山口正紀(ジャーナリスト) 〈新聞で見つめる社会 見つけるあした〉――日本新聞協会が九月五日発表した 今年の新聞週間標語だ。作ったのは中学三年生。新聞の「本来の役割」を簡潔に表 現した、とてもいい標語だと思う。 だが、「新聞の現実」は、この標語にふさわしいか。読者が社会を見つめ、あし たを見つけられるような紙面を作っているか。上っ面の現象は報じても、その原因 を掘り下げ、「では私たちはどうすればいいか」を読者が見出せる報道にはなって いないのではないか。 その典型が、働く若者の貧困化。「ワーキング・プア」の悲惨な状況、「非正規 雇用」「偽装請負」などの雇用・労働実態はこの数年、かなり報じられるようになっ た。 しかし、報
2007/09/20 リンク