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社 会人基礎力に関する研究会 「中間取りまとめ」 (概要版) Ⅰ . 職場や 地 域 社会で 求め ら れ る 能 力 1 . ビ ジ ネ ス ・ 教 育を 巡 る 環境変化 【 ビ ジ ネ ス 環境】 : 職 場で
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社 会人基礎力に関する研究会 「中間取りまとめ」 (概要版) Ⅰ . 職場や 地 域 社会で 求め ら れ る ... 社 会人基礎力に関する研究会 「中間取りまとめ」 (概要版) Ⅰ . 職場や 地 域 社会で 求め ら れ る 能 力 1 . ビ ジ ネ ス ・ 教 育を 巡 る 環境変化 【 ビ ジ ネ ス 環境】 : 職 場で は 、 新し い 価 値 の 創出が 課題 ・ 国内市場 の 成熟化 → 市場ニ ー ズ の 多様化 、 商 品 サ イ ク ル の 短期化 ・ I T 化 の 進 展 → 単純な 作業 の 機械化 【 教育環 境】 : 大学は 、 よ り 多様な 若者が 集ま る 場 へ ・ 家 庭 や 地域社会の 教育力 の 低 下 ( 図表 1 , 2 ) ・ 大学進学率 の 上 昇 ( 9 0 年 の 3 6 % が 0 4 年 に は 、 ほ ぼ 50%に) 2 . 職場等 で 求 め ら れ る 能 力 の 明確化 【 近年の 状況】 ・「職 場 等 で 求 めら れる 能
2009/11/17 リンク