エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「特別支援教育支援員」を活用するために
小・中学校に在籍する発達障害を含む障害のある子どもたちを適切に支援す ることが求められていますが、... 小・中学校に在籍する発達障害を含む障害のある子どもたちを適切に支援す ることが求められていますが、教師のマンパワーだけでは十分な支援が困難な 場合があります。 その背景として、 特別支援学級や通級による指導の対象者が増加していること、 通常の学級に在籍する発達障害のある児童生徒への教育的対応がますます求め られていること、児童生徒の障害の状態が多様化していることなどが挙げられ ます。 このような状況を踏まえ、政府においては、食事、排泄、教室移動の補助と いった学校における日常生活上の介助や、LDの児童生徒に対する学習支援、 ADHDの児童生徒に対する安全確保などの学習活動上のサポートを行う者を 「特 別支援教育支援員」 という広い概念で整理し、本年度から地方財政措置を行う こととなりました。 このたび特別支援教育支援員の配置に当たって、配置のための手続きや先行 事例をまとめパンフレットを作
2015/07/20 リンク