エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フィナンシャルレビューNO.43
(要約) 日本財政は国地方併せて500兆円超の債務を負っている。この債務が果たして日本経済にどのよう... (要約) 日本財政は国地方併せて500兆円超の債務を負っている。この債務が果たして日本経済にどのような影響を与えるかに関して多くの危惧の念が指摘されている。特に,今後,高齢化によって年金,医療を中心に財政支出が拡大する一方,高齢化は労働人口の減少,貯蓄率の低下を引き起こし,債務の負担をする能力自身を低下させることになる。財政の破綻が日本経済を崩壊に向かわせる危険も十分に考えられる。財政制度審議会報告や財政構造改革会議の結論などを見ても高齢化が本格的に始まる前に財政を立て直しておくのは喫緊の課題であることは共通した認識となっている。 しかしながら,この国債発行の影響が具体的にどの程度の影響を生むのかも十分に検討されていない。そして,本号の特集である物価下落経済になったときに日本財政にどの様な影響を与えるのかについても検討が行われていないのが実体である。 そこで,本稿では「供給側モデル」を構
2009/11/09 リンク