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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 人材育成の言説は「極」がお好き!?:オレオレ、マッチョ、修羅場主義
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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 人材育成の言説は「極」がお好き!?:オレオレ、マッチョ、修羅場主義
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 人材育成の言説空間というのは、ほおっておけば、「オレオレ、マッチョ、修羅場主義」の方向に解釈され、染まっていく傾向があります。 つまり、どういうことかと申しますと、 「自分一人でギリギリと自分を鍛錬し(オレがオレが)」 「できる個人が、さらに経験を積んで強くなればいい(マッチョ)」。 「そういう人を伸ばすために、組織は"修羅場"を用意すればいい(修羅場主義)」 みっつあわせて「オレオレ、マッチョ、修羅場主義」です(笑)。 怒らないでね(笑)。 真に受けないでね(笑)。 もう少し真面目に、かつ、品のよい!?、アカデミックコレクト!?な言葉を使うのだとすると、とかく、人材育成の言説空間とは「個人還元主義」「経験至上主義