エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
浮世絵のできるまで
というプロセスが必要です。 みなさんも小学校の図工の時間や、あるいは年賀状などで一度くらいは木版画... というプロセスが必要です。 みなさんも小学校の図工の時間や、あるいは年賀状などで一度くらいは木版画を経験されたことがあるでしょうから、このへんはよくお分かりですね。 浮世絵の場合、特徴的なのは、この「下絵を描く」、「版木を彫る」、「紙に摺る」という3つのプロセスが、それぞれ専門職として分業化されている、という点です。 各プロセスごとに、「絵を描く専門家」、「版木を彫る専門家」、「紙に摺る専門家」がいて、それぞれ順に絵師、彫り師、摺り師と呼ばれています。 絵師は、版元(出版社)からの依頼により、下絵を描きます。ただし、何でも好きなものを描いてよいわけではなくて、絵の内容に関してはきちんと版元の企画意図に沿ったものを描かなければなりません。描き方にも細かいルールがあって、たとえば役者絵で3人横並びの絵を描く場合、「主役は必ず真ん中に配置しなければならない」といった具合に、その役者の格や歌舞伎の