エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント19件
- 注目コメント
- 新着コメント
![d346prt d346prt](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/d346prt/profile.png)
d346prt
正式な運転方法って…/コメ欄では自己責任でとか書いてるしw/慣れれば便利だけど、教習では教えきれないよ。/そもそもATで使うのではなく、クラッチ踏まなくてもMTを変速できるラリードライバーの技と思ってたぞw
![katamachi katamachi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/katamachi/profile.png)
katamachi
右足運転である理由は2つ。「1.MT・AT車共に同一レイアウトで、右足運転前提で設計されている」「2.両足運転でのメリットは実証されていない」。あと急ブレーキを踏む時、左足より右足の方が強く踏み込めるのも大きい
![iwadon iwadon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/iwadon/profile.png)
iwadon
『オートマチック車は両足で操作するものでした』まじで!? オートマ免許が無い頃に免許取ったからかもしれないけど、オートマ車で左足は使った経験は無いなあ。マニュアル車との差異でかえって混乱しないのかな。
![TakamoriTarou TakamoriTarou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/TakamoriTarou/profile.png)
TakamoriTarou
新車へは安全装置義務化されてた気が。違う? 個人的には影響する範囲がでかすぎるし、絶対他の問題のほうが大きいのでやめていただきたい。それ以前によく踏み間違える人は、自分の運転を見つめなおしてほしい
![y-kawaz y-kawaz](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/y-kawaz/profile.png)
y-kawaz
自分も渋滞の時に面倒から両足ペダルを試したことがあるが、とっさの際に混乱混乱して逆にアクセルを踏んでしまう危険を覚えた。記者は自分のケースのみを取り上げて安易に特殊な運転方法を勧めない方が良い。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2008/07/21 リンク