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ツイッターの返信・転送比率に先行指標性 ~ツイッター分析でみる「食べるラー油ブーム」のクチコミ分析~|お知らせ・プレスリリース|日経リサーチ
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現在位置 日経リサーチ > トピックス > お知らせ・プレスリリース > ツイッターの返信・転送比率に先行... 現在位置 日経リサーチ > トピックス > お知らせ・プレスリリース > ツイッターの返信・転送比率に先行指標性 ~ツイッター分析でみる「食べるラー油ブーム」のクチコミ分析~ 2010.09.08 株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東信行、以下 日経リサーチ)と、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、共同でツイッター上での桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のクチコミ分析を行いました。 「食べるラー油」という新しい市場をつくった桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、2009 年8月に発売以来大ヒットを記録。そこで、クチコミの伝播スピードが特に速いと言われる ツイッター上で「食べるラー油」ブームの拡がりを分析した結果、①ツイッターの返信・転送比率にブーム拡大の先行指標のような動きがみ