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ビジネスイノベーター(アーカイブ) | 企画が進む“会議力”
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企画が進む“会議力”、4人目は半導体検査装置大手、テラダイン日本法人の森時彦社長です。 森社長は、神... 企画が進む“会議力”、4人目は半導体検査装置大手、テラダイン日本法人の森時彦社長です。 森社長は、神戸製鋼所からGE(ゼネラル・エレクトリック)、テラダインへと転じ、M&Aや事業提携、技術開発マネジメント、マーケティングなどに携わる中で、神戸製鋼時代に留学して学んだファシリテーションの技術をマネジメントに生かしてきた経歴の持ち主です。日本ファシリテーション協会(FAJ)の副会長でもあります。 一般的に、ファシリテーターとは会議やプロジェクトにおける「意思決定者とは独立した存在」というイメージを持たれています。しかし、森さんは「経営者や意思決定者こそが、ファシリテーションをよく心得るべき」と説きます。今回は“ファシリタティブ・リーダー”とは何か、そのあり方についてお話しいただきました。 ――ファシリテーションについての本を読むと、会議や組織変革プロジェクトにおける「ファシリテーター」の役割は