エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
企業にとって0を1にするってのは | おごちゃんの雑文
小飼さんのblogより。 地頭力?石頭力! まぁ読んでてネタを思いついただけで、そんなに深く関係があるわ... 小飼さんのblogより。 地頭力?石頭力! まぁ読んでてネタを思いついただけで、そんなに深く関係があるわけじゃないんだけど、この中の 「0を1に」とか言っている会社は重要な勘違いをしている。0を1にできる人を、言葉は悪いが足軽扱いするとは何様、である。 でちょっと思い出した。 いろいろな考え方があるだろうけど、企業での商売の単位は「口」ではないかと思う。つまり、「何人の口を養えるか」ということ。つまり、何人分の給与が支払えるかということ。「人前」と言ってもいいのかな。この単位は評判の悪い「人月」との整合性がいい。「だからダメ」という意見もあるかも知れないけど、逆にこれと整合性がいいから私は「人月」を否定しないのだ。 もちろん「口」にはデカ口もおちょぼ口もある。そういった「個」はあるけれど、それはそれぞれの口の大きさの違いだけであって、「口の数」という大雑把な見積りをする時には、口の大きさの
2008/04/05 リンク