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OUTSIDE IN TOKYO / ハンス・ユルゲン・ジーバーベルク ドイツ三部作
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OUTSIDE IN TOKYO / ハンス・ユルゲン・ジーバーベルク ドイツ三部作
ニュー・ジャーマン・シネマの一翼を担いながら、日本では今までほとんど紹介されることがなかったハン... ニュー・ジャーマン・シネマの一翼を担いながら、日本では今までほとんど紹介されることがなかったハンス・ユルゲン・ジーバーベルクの名前がまことしやかに囁かれるようになったのは、(渋谷哲也、荒井泰、五所純子、各氏出演のUSTREAM番組「ハンス・ユルゲン・ジーバーベルクを語る」によると)ドゥルーズの「シネマ」の結論部分でデュラスの『インディア・ソング』(75)と彼の作品が現代映画の代表格として並び賞されたお陰であるらしいのだが、黒沢清監督を「作者の痛快な自信過剰に目の玉が飛び出るほど仰天」させ、相矛盾する二つの思想であるはずの「ブレヒトの叙事演劇とヴァーグナーの音楽美学の映画的結合」(ジーバーベルク)を試みた作品群とは一体どのようなものなのか? ルキーノ・ヴィスコンティの『ルードヴィッヒ』(72)に対抗して作られたという『ルートヴィヒII世のためのレクイエム』(72)、ヒトラーが愛読していたドイ