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国土交通省関東地方整備局 東京湾口航路事務所
■第二海堡の防波壁工事 第二海堡の防波壁の水深は、満潮面より-10~-11mあった。第二海堡の基礎は軟... ■第二海堡の防波壁工事 第二海堡の防波壁の水深は、満潮面より-10~-11mあった。第二海堡の基礎は軟弱ではなかったので、捨石が沈下したり、波力も干潮面下1m以下に及ぶことありませんでした。水中作業には、素潜りの潜水夫と器械潜水夫を使用しました。この防波壁工事は好結果を納めたので、以後の第三海堡の防波壁工事にこの工法が採用されることとなりました。 ●東京湾第二海堡基礎試築ノ図 〔資料〕陸軍築城部本部(編)「現代本邦築城史第2部第1巻東京湾要塞築城史附録」、1943.4、国立国会図書館蔵 ◎五大力船 基礎石の投入に当たっては、割栗石を目的の位置に投入できるよう、浮標を目的地の付近におき、積載船(五大力船またはダルマ船)を浮標に係留して割栗石を投入しました。 五大力船は、東京湾を中心とする関東周辺で用いられました。船の大きさは、長さ9.4m~19.7m、幅2.4m~5.2mでした。
2015/02/26 リンク