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制限の中の自由、制限の中の管理 (卓上RPGを考える)
ggincさんにトラックバックをいただきました。有難うございます。 議論のネタとしては適切だったらしい ... ggincさんにトラックバックをいただきました。有難うございます。 議論のネタとしては適切だったらしい (ggincさん、GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-) 後半を拝読するのを楽しみにしていますが、取り急ぎ「自由」やら「意図」やらについて。 まず、私が言う「自由」とは、「制限」が無い状態ではなく、「管理」が無い状態のことです。「制限」は常にありますが、それをどう解釈し、どう用いるのかが、各自の「自由」となるわけです。 卓上RPGのゲームデザインにおいて、あらゆるルールシステムや世界設定は「キャラクターへの制限」です。それらをデザインする際、「これらをどう使えば楽しめるか、こう用いると面白いだろう」とは、ゲームデザイナーの誰もが想定するでしょう。それ以上考えないデザイナーも少なくありませんが、更に進めて「これこそ正しい使い方である、この通りに遊ばれるべきだ」という結
2007/09/20 リンク