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ハースト婦人画報社 ブゴンCEOに聞くデジタル戦略、雑誌社が6年連続で成長できた理由
──日本の書籍・雑誌市場は11年連続で縮小しています。その中で御社は、6年連続で増収を達成されています... ──日本の書籍・雑誌市場は11年連続で縮小しています。その中で御社は、6年連続で増収を達成されています。逆風下でも事業拡大できている理由はどこにあるのでしょうか。 ブゴン氏:確かに書店経由の書籍・雑誌のマーケットは、楽観できる状況にはありません。ただし、少し広く考えると、新しいチャネルやプラットフォームの登場により、メディアマーケットは拡大し、チャンスは広がっていると思っています。たとえば当社の場合、ここ5年間で、Eコマース、デジタル広告、デジタル雑誌などのデジタル分野の売上は2桁で伸びています。既存のプリント雑誌ビジネスも、デジタルほどではありませんが平均7%ほどは伸びています。 ──デジタル化は他社ももちろん取り組んでいます。貴社がデジタル化の取り組みに成功しているのはなぜでしょうか。 ブゴン氏:1つは「選択と集中」です。今から約10年前、将来のデジタル時代に生き残れる媒体を本社と話し
2016/02/12 リンク