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教育学術新聞 : 教育学術オンライン 第2497号|日本私立大学協会
■「信頼」される情報発信姿勢 リクルート社が行った2011年7月の調査によれば、Twitterを既に利用してい... ■「信頼」される情報発信姿勢 リクルート社が行った2011年7月の調査によれば、Twitterを既に利用している高校生は34.0%、Facebookは12.7%。今後使ってみたいと回答した割合では、Twitterは48.5%、Facebookは25.2%にもなる。 ソーシャルメディアを活用するにあたり、重要なキーワードが二つある。その一つは「信頼」だ。「この人が普段何を考え、どのような意見を発信しているのかが気になる」という関心からユーザーはTwitterで相手の書き込みをチェックする。リアルな社会での交友関係をウェブ上に拡張させるFacebookの「友達」という繋がりは、信頼できる情報共有のベースとなる。商業的な意図が含まれているかもしれないメディアの記事よりも、立場や趣味などをよく知る個人の評価の方が信頼できると多くのユーザーが考えている。 大学の情報についても同様だ。公式のパンフレッ
2012/10/27 リンク