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二度も撃沈された悲運の常陸丸
二度も撃沈された悲運の常陸丸(1) I. 鋲構造の船と造船奨励法 1.大型船建造の幕開け〜1.1木造船からの... 二度も撃沈された悲運の常陸丸(1) I. 鋲構造の船と造船奨励法 1.大型船建造の幕開け〜1.1木造船からの脱皮〜1.2常陸丸の建造の経緯(日本郵船と三菱の大英断)〜1.3要目と構造〜1.3.2船体構造〜1.4建造過程〜1.4.1昔の建造方式〜1.4.2“常陸丸”の場合 2.1前作業〜2.2鋲打ち〜2.3鋲の検査〜2.4鋲工事の欠陥 二度も撃沈された悲運の常陸丸(2) I. 鋲構造の船と造船奨励法 3.水止め(填隙、コーキング,Caulking)〜3.1鋲固着〜3.2コーキング〜3.3 射水試験 4.明治時代の船腹 5.造船奨励法 二度も撃沈された悲運の常陸丸(3) Ⅱ. 悲劇 1.欧州航路の13隻完成 2.当時の高級士官 3.Campbel1船長 4.“常陸丸”の最後〜4.1日露戦争とロシヤ東洋艦隊〜4.2浦塩艦隊〜4.2.1装甲巡洋艦3隻〜4.2.2装甲(アーマー)〜4.3“