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DirectDrawによるビデオメモリアクセス
DirectDrawは、ビデオカードのビデオメモリに直接アクセスするバッファ(サーフェイス)を提供します。... DirectDrawは、ビデオカードのビデオメモリに直接アクセスするバッファ(サーフェイス)を提供します。今表示されている画面を記憶したビデオメモリ領域は「プライマリサーフェイス」と呼ばれ、ここに直接ピクセルの情報を書きこむ事でその結果はただちに画面に反映されるわけです。さらにDirectDrawには、プライマリサーフェイスと同形式のバックバッファを複数とっておきそのバッファを一瞬のうちにプライマリサーフェイスに「フリップ」(切り替え)する機能もあるので、Windowsでも高速かつちらつきのない「ダブルバッファ」を実現できるようになりました(もっとも、これはDIBSectionでもある程度可能でしたが)。このような特長を活かして、最近では多くのゲームがDirectDrawベースになっていますね。 今回は、このDirectDrawを使ってビデオメモリに書きこんでみます。 DirectDraw
2006/11/17 リンク