エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[Think IT] 第1回:ユーザビリティ再考 (2/3)
【見やすさと使いやすさ】ガラリと変わる!UI入門 第1回:ユーザビリティ再考 著者:三宅 涼 公開日:20... 【見やすさと使いやすさ】ガラリと変わる!UI入門 第1回:ユーザビリティ再考 著者:三宅 涼 公開日:2008/9/2(火) そもそも、「ユーザビリティに優れたデザイン」とはどういうものでしょうか。前述の定義からすれば「効率的に目的が達成できて、ユーザーの満足度が高いデザイン」ということになりそうです。 デザインの目的は、装飾性を高めることでもなければ、デザイナーが個性を発揮することでもありません。ユーザビリティを高めるためには、「ユーザーが目的をスムーズに達成できるように適切な情報を提供すること」こそを絶対的な目的とするべきです。 では、どういうデザインであればユーザーは快適かつスムーズに目的を達成できるのでしょうか。 それには、ユーザーに対して以下の情報が適切に提供されていることが重要です。 ・直前の行動に対するフィードバック(操作の結果何が起きたか) ・次の行動に対する事前
2008/09/02 リンク