エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東京新聞:お米の味、九州と北海道産が台頭 勢力図に変化:話題のニュース(TOKYO Web)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:お米の味、九州と北海道産が台頭 勢力図に変化:話題のニュース(TOKYO Web)
国内のお米をめぐる「味の勢力図」に変化の兆しが表れている。日本穀物検定協会(東京)が16日までに... 国内のお米をめぐる「味の勢力図」に変化の兆しが表れている。日本穀物検定協会(東京)が16日までにまとめた2011年産米の「食味ランキング」で九州産、北海道産米が台頭。最高評価の「特A」26銘柄のうち、九州産は「さがびより」など5銘柄で、1971年産米からランキングを始めて以降、2010年産に続き過去最多を維持した。北海道産は「ゆめぴりか」など2銘柄に増えた。 九州では高温障害に強い新品種の開発に成功し、北海道でも粘り気のある新品種の味の良さが認められた。同協会は「九州、北海道産の評価が上昇する傾向は今後も続くのではないか」と指摘した。