エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第2回 古代ヨーロッパ文明
○エーゲ文明の発掘 ところで唯一、このエーゲ文明について語っているのが前8世紀の詩人・ホメロスによ... ○エーゲ文明の発掘 ところで唯一、このエーゲ文明について語っているのが前8世紀の詩人・ホメロスによる「イーリアス」でした。 イーリアスは、小アジア(トルコ周辺)に当時あったトロイ(言語や方言によってトロイア、トロヤ、イリオスとも)と、アカイア人による連合のギリシャとの戦争を描いています。簡単に説明すると、まず、ミケーネ国王アガメムノンの弟の后ヘレネが、トロイの王子に奪われたため、それを取り戻すため戦争が起きます。 しかし、トロイは10年たっても落ちません。そこで、ギリシャ軍は一計を巡らし、全軍がギリシャに撤退したように見せかけて、戦場に大きな木馬を置いていきます。 トロイはこれは戦利品だと思い、城内にこれを引き入れます。ところが、この中にはギリシャ軍の別働隊が入っていたのでした。こうして、トロイは大混乱に陥り、ギリシャ軍がなだれ込み、トロイは滅亡したというトロイヤ戦争にまつわる話です。 長
2008/01/19 リンク