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「トラック足りない」 激減した事業停止の謎|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
国交省が「5台割れ事業所などの運管者不在」による事業停止処分を、さらに1年間先送りにすることを決... 国交省が「5台割れ事業所などの運管者不在」による事業停止処分を、さらに1年間先送りにすることを決めたことが関係しているのか、それともドライバー不足によって輸送力が減退しているトラック運送現場の事情が〝量刑〟のサジ加減に影響しているのか、このところ行政処分の様子がおかしい。 行政当局の担当官のなかから漏れ聞こえる「とにかくトラックが足りない」という言葉の意味は推し量れないが、ここ数年間にわたってトラック事業者を戦々恐々とさせてきた〝死刑宣告〟が今年に入って激減しているのは確かだ。 運管者不在による事業停止処分の先送りを伝えた今年3月の国交省の内部通達には、その背景として「事業停止などの行政処分により一部の貨物の運送に支障をきたし、地域における国民生活や産業活動にも悪影響を与えかねない」と記載。換言すれば、それほどまでに運管者不在の事業所が多く存在するということになる。 一方、かつての過剰感が
2014/09/12 リンク