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2008年版 出版社経営総鑑 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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2008年版 出版社経営総鑑 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
■掲載内容 第1章 3兆円出版市場の展望 (1)3兆円出版市場の展望 1.危機迫る出版業界 雑誌メディ... ■掲載内容 第1章 3兆円出版市場の展望 (1)3兆円出版市場の展望 1.危機迫る出版業界 雑誌メディア凋落深まる底なしも 返品率増大、書店大幅減少、出版指標は構造的凋落の状況 2.2007年2兆853億円3.1%減の実像 2008年1~6月3.9%の大幅減、雑誌部数は6.3%減 3.2007年(1~12月)利益率2.8%(293社) 105社集計経常利益率(税引前) 2007年度(4~3月)4.1%→2.6%へ大幅ダウン 4.総合大手出版社 軒並営業赤字の深刻さ ドル箱コミックの変調、雑誌部数減、広告収入減少強まる 個性的出版社は変動期も強い、京都の出版社も元気 5.中小書店大幅減少、ここにきて影響大きい 限界集落ならぬ「限界書店街」の増大 6.キーワードは「生活者」へのサービスコミュニケーション指向 提携、グループ化(子会社)共同事業、再編成も強まるか ・出版市場の予測 ・ネット通販出