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動機を知れば、消費者は動かせる - perigee
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動機を知れば、消費者は動かせる - perigee
お金に不自由していない層まで買い控えをする不安の時代に、消費者を動かすにはどうしたらいいのか。こ... お金に不自由していない層まで買い控えをする不安の時代に、消費者を動かすにはどうしたらいいのか。ここ数年、進化心理学、神経科学、行動経済学がマーケティングに取り入れられ、新しい消費者理解が進んでいる。ルディー和子氏の「売り方は類人猿が知っている」は、まさにその視点で書かれた一冊だ。ルディー氏に今の消費者心理にどう対応すべきかを聞いた。 嵐に慣れてしまった消費者 現在の消費状況をどうとらえていますか。 消費者の不安は解消されるどころか増大するばかりだと思いますね。2008年のリーマンショックが収まるかと思ったところに、ヨーロッパの経財危機です。これまでの景気のサイクルというのは、下がってもいつかは上がることが確信できたのですが、今の景気は、上がったような下がったような感じで、どうもはっきりしない。それが消費者心理にも影響していると思います。 景気がよくなったというのは、消費の動向を見ていてもわ