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只見線復旧費85億円 : 福島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2011年7月の豪雨災害で被災したJR只見線の会津川口(金山町)―只見駅(只見町)間が不通になって... 2011年7月の豪雨災害で被災したJR只見線の会津川口(金山町)―只見駅(只見町)間が不通になっている問題で、JR東日本は22日、会津若松市内で県や沿線市町村と会合を開き、復旧費用を約85億円と見込んでいることを伝えた。着工から復旧まで4年以上かかるとの見通しも示し、鉄道での復旧が厳しい状況であることを説明した。 復旧費用の内訳は、豪雨で流出した3本の鉄橋などの復旧に約70億円、崩壊した斜面整備やレール、信号通信設備などに約15億円。 JR側は、只見線の利用状況と収支について説明。只見線全線の1日平均利用人員は、民営化後約20年間で約2分の1に減少した。被災前の2009年度の会津川口―只見駅間の運賃収入は500万円にとどまった。経費などで3億円以上の赤字となり、地元に支払う固定資産税ですべて消えていることも明らかにした。 同社の高橋真取締役経営企画部長は鉄道での復旧の可否について、「総合的
2013/05/27 リンク