エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
仮設訪問 半数は「拒否」 : 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
仮設住宅での孤立や孤独死を防ぐため自治体が行っている見守り活動が、住民の「訪問拒否」に遭って壁に... 仮設住宅での孤立や孤独死を防ぐため自治体が行っている見守り活動が、住民の「訪問拒否」に遭って壁にぶつかるケースが出ている。「仕事で忙しい」との理由のほかに、「知らない人に来てもらっても困る」との声も。心のドアを開いてもらおうと、ボランティア団体と連携したり、窓にメモを差し込んだりと、試行錯誤が続いている。 「うちは訪問は不要。仕事でいないことも多いので」。石巻市で仮設住宅の見守りをする市社会福祉協議会の訪問支援員・山内秀頼さん(53)は入居者から、よくこんな反応を受ける。山内さんは「余計なお世話と言われれば、無理強いできない」とため息をつく。 拒否は若い世代で多いが、中高年でもある。同市の仮設住宅に長男と暮らす無職女性(58)も訪問を断っている。毎日のようにボランティアが訪ねてきたため、煩わしく感じるようになった。「同じ被災者や顔見知りだったら話す気にはなるかもしれない」 約7300戸の仮
2012/05/18 リンク