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ギョーザの戦い 浜松猛追 : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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ギョーザの戦い 浜松猛追 : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
浜松市の人が2009年にギョーザに支出した金額が、2年続けて宇都宮市に次いで全国2位となったこと... 浜松市の人が2009年にギョーザに支出した金額が、2年続けて宇都宮市に次いで全国2位となったことが、総務省が発表した2009年の家計調査でわかった。両市の関係者とも「互いに刺激し合って、ギョーザ文化を盛り上げていきたい」と話している。 浜松ギョーザのPRに取り組む「浜松餃子学会」によると、浜松ギョーザは「円形に並べて焼く」「ゆでたもやしが添えられている」などが特徴。市内には浜松ギョーザ専門の店が約80軒、メニューにある店は約300軒あるといい、それぞれ味を競っている。 総務省の家計調査は、都道府県所在地と政令市の計51市が対象。全国約8000世帯が記入した家計簿をもとに、約550品目にかけた支出額をはじき出す。ギョーザは、冷凍食品や材料は含まれず、調理済みのものが1品目としてカウントされる。 同調査によると、浜松市の2人以上の世帯が09年にギョーザにかけた金額は4137円。宇都宮市は418