エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
市民複雑な思い基地負担増大に懸念…新滑走路運用開始 : 山口 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
市民複雑な思い基地負担増大に懸念…新滑走路運用開始 : 山口 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
米海兵隊岩国基地で沖合移設された新滑走路運用が始まった29日、岩国市議会の移設決議から42年を経... 米海兵隊岩国基地で沖合移設された新滑走路運用が始まった29日、岩国市議会の移設決議から42年を経ての運用開始に、安全で静かな生活を求め続けた地元に喜びの声が上がった。一方、新滑走路が米空母艦載機部隊移駐の「呼び水」になって基地負担が増大するとの懸念は広がり、滑走路が近づいた周辺の島々も騒音拡大に警戒を強めるなど、様々な思いが交錯している。(大脇知子、小園雅寛) ■歓迎 「市民の積年の悲願が実を結んだ。本日は市にとって歴史的な1日」。29日の運用開始式で福田良彦市長はこう述べ、関係者へ謝意を表明した。式典ではルース駐日米大使も「移設事業の成功は日米友好の明るい未来の証し」と歓迎した。 中国四国防衛局は、新滑走路の運用で、岩国市内で防音工事が必要とされるエリアがこれまでの約1600ヘクタールから約300ヘクタールに減ると予測。旧滑走路北側に近接する帝人岩国事業所では、1975年までに模擬爆弾の