エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「情報」と付き合う(6) 新教科 続く試行錯誤 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「情報」と付き合う(6) 新教科 続く試行錯誤 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
都立高の中でトップ級の情報環境を誇る府中西高だが、パソコンの返却期限が迫るなど、佐藤教諭(奥)ら... 都立高の中でトップ級の情報環境を誇る府中西高だが、パソコンの返却期限が迫るなど、佐藤教諭(奥)らの不安は尽きない 高校で必修になった新教科は、どう取り組まれているのか。 生徒数のほぼ4分の1に相当する200台のパソコンを備え、東京都立高校でトップクラスの情報環境を持つ府中西高校(府中市)。そのパソコン室で先月30日、1年生の「情報A」の授業を見た。 この日は、蓄音機や電話の歴史をインターネットで調べ、リポートを作る。「ネットには正確な情報が流れているとは限らない。複数の情報源を調べよう」。佐藤義弘教諭(42)が呼びかけると、生徒はパソコンに向き合って、それぞれ情報を探し始めた。 1学期は「ネット検索―リポート作成―発表」、2学期は「学級内でのアンケート調査―集計―発表」と、「調べて、まとめて、発信する」内容を学期ごとに繰り返す。検索技術や情報の信頼性の判断力が身につくように、自分で考えた。