![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfbeb01fa0312d5883fe828ea8507c19bda3a74e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20140404%2F20140404-OYTNI50015-N.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
民営化へ運賃紆余曲折 市営地下鉄初乗り値下げ:ニュース:大阪:地域:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
◇実現に弾みつけたい■コスト削減「職員疲弊」 大阪市営地下鉄の初乗り「1区」運賃が1日から20円値下... ◇実現に弾みつけたい■コスト削減「職員疲弊」 大阪市営地下鉄の初乗り「1区」運賃が1日から20円値下げされ、180円となった。消費増税に伴い「2区」以降は10円値上げされたが、値下げは1933年の開業以来初めて。市交通局は、今回の値下げを「経営改革の象徴」と位置づけ、市議会で行き詰まる民営化の実現に弾みをつけたい考えだ。しかし、橋下市長は「民営化が今秋までに決まらなければ、初乗りを200円に戻す」と発言しており、今後も紆余(うよ)曲折が予想される。 (上村真也) 地下鉄運賃は、JRや私鉄に比べ割高だ。トンネルを掘る分、建設費が高く、維持費がかさむため。京都や神戸、名古屋などの市営地下鉄も同水準で、大阪市が特別高いわけではない。ただ、利用者が多い「東京メトロ」は、初乗り160円(1日から170円)と突出して安く、市交通局は「東京メトロ並み」を目標に、人件費カットなど改革に取り組んできた。 値
2014/04/04 リンク