エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
作成担当の教授、司法試験問題を教え子に漏らす : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
司法試験の考査委員として今年の問題作成に関わった明治大法科大学院(東京都千代田区)の青柳幸一教授... 司法試験の考査委員として今年の問題作成に関わった明治大法科大学院(東京都千代田区)の青柳幸一教授(67)が、同大学院を修了した教え子の受験生に問題の一部を漏えいした疑いのあることが7日、関係者の話でわかった。 教授は法務省の調査に漏えいを認めており、東京地検特捜部は、国家公務員法(守秘義務)違反や業務妨害などの疑いがあるとみて捜査を始めた。 司法試験の問題漏えいで刑事責任が追及されるのは初めて。受験生を指導する法科大学院の教員が試験問題も作成するという制度の問題点が露呈した形だ。青柳教授は7日、読売新聞の取材に「検察の捜査を受けており、何も話せない」と答えた。 憲法が専門の青柳教授は、2005年から考査委員を務めている。今年5月に実施された司法試験では、8問ある論文式試験のうち「公法」に関する1問を他の委員と作成。問題の内容は、過去の市民運動への参加を理由に市役所を不採用とされた元大学院生
2015/09/08 リンク