エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「びわこ号」40年ぶり復活…国内初の連節車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「びわこ号」40年ぶり復活…国内初の連節車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
京阪電鉄(本社・大阪市中央区)と大阪府寝屋川市は25日、1934年に大阪と滋賀を72分で結ぶ直通... 京阪電鉄(本社・大阪市中央区)と大阪府寝屋川市は25日、1934年に大阪と滋賀を72分で結ぶ直通特急として登場し、70年に廃車になった後、同社の寝屋川車両工場で保存されている「びわこ号」を復活させる、と発表した。 計画では5年以内に、イベント列車として京阪本線での走行を目指す。 同社が今年で開業100周年、市が来年、市制60周年を迎えるのを記念して企画。びわこ号は、急カーブの多い京阪大津線をスムーズに走れるよう、車両の連結部分に台車を配置する国内初の「連節車」として親しまれた。2009年には経済産業省の近代化産業遺産に認定された。 すでに廃棄されている動力部の製造や、車体の補強などの費用は募金で集める予定。イベントの開催や関連商品の販売など、具体的な計画については来年3月に公表するという。 寝屋川市の担当者は「沿線の新たな魅力にしたい」と期待をかける。