エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
市が土地買い上げ、防災林育成案を提示…岩沼 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
市が土地買い上げ、防災林育成案を提示…岩沼 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東日本大震災で被害を受けた宮城県岩沼市の震災復興会議が7日、同市役所であり、津波を受けた沿岸部の... 東日本大震災で被害を受けた宮城県岩沼市の震災復興会議が7日、同市役所であり、津波を受けた沿岸部の土地を市がいったん買い上げたうえで分割して一般に分譲し、松の木を植えて津波を防ぐ防災林を育成するプランが示された。 会議の議長に選任された同市出身の石川幹子・東大教授(都市工学)が提示した。延長約9キロ・メートルにわたる同市沿岸部は海抜が低く、津波に襲われ多数の家屋や建物が被害を受けた。 石川教授のプランでは、個人や団体を広く募って土地のオーナーになってもらい、市はオーナーが支払った土地の購入代金を、沿岸部の高台造成や防災林育成に充てる。市は今後、買い上げ・分譲の対象となる土地の画定などを検討する。